休みが終わったら

間もなく長かった夏休みが終わります。
子供は高校生なので、小さい頃のように、どこへ出かけるにも一緒という訳ではありませんが、昼食やおやつの用意が増えることが、学校がある日々と違うところです。朝・夕の部活もあり、やはり体力を使うのでしっかりと食べて欲しいと思うと、適当に食べてね、というより私が作ったほうが栄養的に良いと思い、結局時間が拘束されている感じです。
それでも、子供が学校だと外出時間が増えるのですが、夏休みは家にいる時間が増えます。それによって、日頃なかなか手が付かない場所の掃除や、片付けがこの夏ははかどりました。
さて、いよいよ夏休みも終わるので、子供が学校へ行ったらやりたいことがたくさんあります。
時間を気にせずにショッピングをしたり、友達とランチも楽しみです。
今日は、美容院の予約を入れました。もちろん、夏休みだから行かなかったわけではないのですが、美容院は3時間、行き帰りの時間を合わせると、結局半日ほどかかってしまうので、のんびりと行きたいなとの思いです。
夏休みの間は、何とか自宅で毛染めをして、美容院行きを遅らせていましたが、そろそろ限界です。
若い頃は、多少伸びても髪を結んだり、髪の状態ももっと良かったのですが、やはり年を重ねると、パサつきやうねりが気になるようになってきました。
10年ほど前には無かった問題です。自分の髪の質は、嫌いではなかったのですが、パサつきやうねりはショックです。白髪の問題も増えてきて、若い頃より美容院へ行く回数が増えました。髪の美容液も取り入れ、ブラッシングは念入りにするようになりました。
肌ももちろんですが、髪のアンチエイジングには、とても敏感になり、情報があると一応読んだり聞いたり見たりして、そこから自分が出来そうな事はやっているつもりですが、なるべくお金はかけたくないので、自分の出来る範囲でのみです。
夏休みが終わったら、自分の時間が増えるので、今から楽しみです。今日は早速、美容院の予約をし、カレンダーに記入しました。

Musa_CHCH_Well